Amo Amo趣味の編物作品の記録
最近カメラにハマってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
**完成**キャメルツイードのシャネル風スーツ 16:10



やっとジャケットのブレードが付け終わり、完成となりました。

ほんの30cmほどを残したまま、放置すること2か月....

年を越さずに済みました。


 

リッチモアのキャメルツイードと、モラの引き上げ編みが作る編み地は

織物のようで編んでいて飽きませんでした。 




ワンピースの上半身はパピーのアルパソフト。 闇夜のような濃紺です。

この色のコントラストが月に照らされた静かな海のように見えたので

Moonlit Sea という作品名を付けて提出しました。 いつも作品名を適当に

書いて出していたのですが、今回はなんだかシックリ納得の作品名が思いついたと、

自画自賛です。









袖ぐりをゆったり取りすぎた感じがあって、ちょっとバランスが悪くなりました。

ジャケットにはバストダーツを入れてないのですが、やはり入れた方が断然

シルエットがきれいになると思いました。

セットアップで着る機会より、単体で着る方が多いと思うので、

それぞれの一番きれいな形を考えてデザインすれば良かったかな〜という感想です。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| FO | comments(5) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
スポンサーサイト 16:10
0
    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    Comment








    大作の完成おめでとうございます!
    すごい!!本当に素敵です〜。手編みには見えませんよね。
    織物のような編み地とワンピースの身頃の模様の組み合わせが、本当に大好きです♪
    posted by ひろねこ | 2013/12/04 4:32 PM |
    ひろねこさんへ
    ありがとうございます!大好きな組み合わせを褒めていただいて本当に嬉しいです♪老体にムチ打って頑張った甲斐がありました!
    posted by snowdrop(管理人) | 2013/12/04 9:42 PM |
    こんばんは。キャメルツイードを検索していて辿り着きました。大作、素敵です‼
    自分では大作は無理なものの、編み地は自分でも試してみたいのですが、(2色使いの)ガーターの引き上げ編みは、どこかのサイト等で編み方が分かったりするでしょうか? 英語での編み方の名前がわかれば見つけられそうな気もしますが…
    差し障りない程度で教えていただけるようでしたら幸いです。
    posted by papix | 2017/01/13 9:20 PM |
    papix様
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    こちらの編み地は、記憶がさだかではありませんが
    たぶん「小瀬千枝のニットパターンワールド500」のp115,#430だったと思われます。特に複雑な模様ではないので、編み図をご覧になれる機会があればすぐに理解できると思います。図書館等をご利用されてはどうでしょうか。ありがとうございます。
    posted by snowdrop(管理人) | 2017/01/13 9:59 PM |
    ありがとうございます!
    早速探して見てみます(o^^o)
    posted by papix | 2017/01/16 11:23 AM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://royalqueen-1.jugem.jp/trackback/339
    << NEW | TOP | OLD>>