Amo Amo趣味の編物作品の記録
最近カメラにハマってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ピンクのあみねこさんを編んでみました♪ 13:28


ずっと編みたかった あみねこさんです♡

哀愁のある背中にとても魅力的♪


、、、、今年一年を振り返っている様子、、、(笑)





そして、ダラダラしている様子。

私にそっくりです(笑)

ゴロゴロ、、、あ〜幸せ♡





参考編み図はこちらから!ーー>

使用糸 ダイヤゴールド 中細 ピンク1玉 他少々
使用針 4号
化繊綿、錘としてペレットの代わりにBB弾(エアガンの弾です)少々
出来上がり寸法 約20cm





最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村
 
| FO | comments(1) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
*完成&着画追加*雪の結晶プルオーバー〜かぎ針編み 13:57
0


    真っ白な雪が降るイメージ、、、

    残念ながらオーダー作品なので、この後私の手を離れますが

    自分用にも編みたいです♪

    基本のモチーフは モチーフとエジング文化出版社さん p.42のストールをプルオーバーにアレンジしました。

    アレンジ、、と言っても、プルオーバーの形になるように配置しただけなのでとても簡単です、、(汗)

















    12/14/2015 着画追加しました。




    参考編み図 :モチーフとエジングp.42
    使用糸 パピー4ply (大モチーフ)、エクトリータスマニアメリノ77(小モチーフ)
    使用針 かぎ針6号、4号
    ゲージ:大モチーフ約9.5cmx10.5cm(縦)、小モチーフ 約7cm
    出来上がり寸法:バスト95cm
    着丈52cm、袖丈31cm
    衿開き20cm
    注)大モチーフはつなぐ事によって縦に引っ張られるので、1cmほどモチーフゲージは縦長になりました。

    配置    :身頃 5枚x5段、 下3段目までは輪につなげるので一段は10枚になります。
           4段目からは前後別に編みつなげ、5段目で前後の肩を編みつなげますます。
    衿ぐり   :前後中央一枚をモチーフ編み図の最後の2段で調整して変形モチーフとします。

    お袖(片袖):2枚x3段(一段4枚、計12枚)を輪に編みつなぎ、見頃と編みつなぎます。
    脇の下   :この部分に大きく穴があいたようになるので、小モチーフ2枚で編みつなぎ穴を埋めます。
           この部分を大モチーフにすると脇の下がごわつき、美しくありませんでした。

    *大モチーフを全部編み終わてから、小モチーフを間に編みつなぎました。

    以上、簡単なメモですが何かの参考になれば幸いです♪



    最後まで読んでいただいてありがとうございます。

    にほんブログ村
     
    | FO | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
    切断イリュージョン終了♪ 15:05
    0


      無事リメイク完了しました♪

      15cmほど短くして、着丈53cmになりました。

      今年もまた活躍してくださいませ〜


             

      使用糸 内藤商事 ザリーナ#1401



      最後まで読んでいただいてありがとうございます。

      にほんブログ村





       
      | FO | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
      *完成*ジップアップジャケット 15:58
      0




        ようやくファスナーを縫い付けました、完成です。

        とても気に入ってます。

        オレンジ、ブルーデニム、すべり目模様、ラグラン袖、ジップアップ、スタンドカラー

        私の好きな物ばかりを集めた作品です!





        使用糸
        前身頃  ピエロさん ソフトメリノ(ベージュ)
        ダイヤコリーニ 二本どり(オレンジ)
        他 内藤商事ZARA
        使用玉数  、、、不明
        使用針 JPN5号
        ファスナー57cm



        モチーフ編みのスカートも編みあがったので、チラ見せいたします♪

        まだ鬼の糸始末が残っているので、、、チラッとだけです、、













































        最後まで読んでいただいてありがとうございます。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
        にほんブログ村




































        最後まで読んでいただいてありがとうございます。
         
        | FO | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
        **完成**丸ヨークセーターできました♪ 20:40
        0


          課題の丸ヨーク完成しました!(写真追加しました。)
          今月中の完成を目指していたので、予定通りとなりました。

          使用糸はソフトメリノ、リッチモア キャメルツイード、パーセント、パピーのボーボリ等余り糸を組み合わせてます。
          着丈は少し短め、お袖は細身にしてみました。ヨーク部分が厚地になるので、とても暖かそうです。
          今年の冬に着るのが楽しみです♪

          それにしても、丸ヨークは可愛いですね、卒作のデザイン候補にもいれています。

















           
          使用糸 ソフトメリノ(黒、白) 他
          使用針 6号、3号
          参考模様 2013-2014世界の編物p.16、表紙の模様をアレンジしました。
          編み図 オリジナル
          ラベリーノートへーーー>


          最後まで読んでいただいてありがとうございます。




             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
          にほんブログ村
          | FO | comments(5) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
          **完成**一本針の課題ベスト 15:53
          0


            ようやく完成^^;;ベストだからと侮っていました...くだくだの仕上りです(もういいの)。

            気が付けばひと月近くかかっていました。気を抜くと、目数が減るんですよ〜orz

            前身頃を編み出して、慣れてきた頃に何度も目数が合わなくなってきてしまい、解いてばかりでした。

            もう当分編みたくないな〜〜〜また先のコースで登場するのかな〜〜恐怖〜〜






            使用糸:ピエロさんソフトメリノ
            使用針:一本針8号
            参考編み図:オリジナル


            やっと課題が終わったので、丸ヨークの製図ーー>身頃、袖の編めるとこまで進める、卒作のデザインを考えるetc.
            ざっとGW中の計画です。



            最後まで読んでいただいてありがとうございます。
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
            にほんブログ村  
            | FO | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
            **完成**かぎ針編みのシャネル風ジャケット♪ 21:39
            0


              なんちゃってシャネル風ジャケット完成!
              キラキラボタンとシルバーのキラキラのブレードをつけて、ゴージャスに仕上げてみました♪










              なかなか色が上手く再現出来てませんが、とても奥行きのある色味です。


              使用糸 スキー毛糸 キラリア
              使用針 かぎ針6号、5号
              参考デザイン かぎ針あみのワードローブ 
              ラベリーノートーー>



              最後まで読んでいただいてありがとうございます。
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
              にほんブログ村  
              | FO | comments(10) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
              **完成&着画**プレーンアフガンのスタジャン♪ 11:22
              0

                やっと完成しました♪
                プレーンアフガンのスタジャンです。



                まだまだ寒いので、第一ボタンだけはずしてセーターのように着るつもりです。



                目が詰まっているので暖かいです♪
                やっぱりアフガンでジャケットはいい感じですね〜








                ポケットの大きさが課題なのですが、ハンカチ位なら十分です。
                もう少したっぷりしたものが良かったのですが、そうするとポケット口の位置が外側に移動するので
                バランス的にどうか...良くわからなかったのでこの位置で妥協しました。



                袖付けは割り付け、気持ちドロップショルダーにしました。


                内ポケットを編むグレーの糸がほんの少し足りず、ラインのラメ入り糸で代用しました。
                自分用なので特に気にしませんが、ボタンを外したらやっぱり見えるかな(汗)

                パーツが編みあがったかぎ針編みのジャケットですが、ここから細々作業の方が時間がかかりそうです。
                提出期限に間に合うかな〜〜(^_^;)

                使用糸 タスマニアンメリノ
                使用針 アフガン針8号、輪針4号
                参考デザイン オリジナル(by poposen)
                ラベリーノートーーー> 

                 
                この基礎本に載っている技法でこのジャケットを編みました。




                最後まで読んでいただいてありがとうございます。
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
                にほんブログ村
                 
                | FO | comments(4) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                ホビーラの糸でポットカバー完成! 09:01
                0


                  私の作品ではないのですが、「ポットカバーを編んでみたい!」と、親戚のおねーさまの作品です!
                  初心者さんですが、とってもきれいに編めていて素晴らしいです!

                  最初の作り目やポンポン、糸始末とスチームを手伝いましたが、ほぼお一人で本体を編む事ができました♪
                  すごーい!

                  参考編み図は「いきいき」という雑誌の12月号に掲載されています。使用糸はホビーラの糸、ロービングルル3玉です。
                  掲載の糸とは色が違いますが、色んな色が混じっているせいで違う色を3玉買ってしまったそうです。
                  色の変化が途中で違ったものになっていますが、ご愛嬌ということで。

                  それにしても、シンプルですが可愛いデザインですよね〜♪
                  はじめてこの雑誌を見せてもらいましたが、かぎ針編みの小物が結構可愛くて、バックナンバーの切抜きをいただきました。
                  機会がありましたら、またご紹介します。



                  それにしても、掲載の糸はとても可愛いですね、あまりにも可愛かったので、ホビーラに出向いて実際の糸を見てきましたよ。
                  実物はもう少し落ち着いているので、さらに魅力的です。何を編むか決めてから、買ってみようと思います。



                  最後まで読んでいただいてありがとうございます。
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
                  にほんブログ村  
                  | FO | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                  Malabligoでアフガン編みベルスリーブのワンボタンジャケットほぼ完成♪ 10:47
                  0

                    一番シンプルな編み地を選択した割には四苦八苦しました。
                    織物のような編み地のアフガン編みは大好きなのですが、編み目構造が複雑なのもあって、すべてが複雑。
                    これでは小物は編めても、着る物まではちょっと手がでませんね。
                    暗い色の糸やブークレ、モヘアは向かないですし、目数リングが使えなかったので目数の管理が....

                    でも、慣れてしまえばコートやジャケット等厚手の物はとてもしっかり仕上がってくれますので、是非マスターしたい技法なのです。

                    今回のこのジャケットは至ってシンプル。当初はフードを付けて丈も長くと考えていましたが、糸長が足りずショート丈に
                    なりフードも諦めました。裾と衿ぐりは細編みで拾い目してバック細編みで仕上げています。袖口にも縁編みを付けて、ポケットを縫い付けたら完成です。残り24gで袖の縁編みとポケットが編めるかな〜という状況。最悪ポケット無しで提出します。

                    講師科課題1つ目クリアです♪











                    今回、すごく気に入っているのはこのボタンです。一つボタンなので、派手な物を付けよう思っていたのですが、
                    先日購入したクリエイティブボタンを共糸で作ってみました。サイズぴったり!いい感じです!
                    色々と工夫をすれば、もっと個性的なボタンになると思うのですが、私にはこれが限界です(笑)。

                    ずっと探してたのに手に入れる事が出来なかったこのボタンが入手できたのは、ひろねこさんのこちらの記事がきっかけでした。ひろねこさん、ありがとうございました!お探しの方、ネットショップで入手できますので是非!




                    使用糸 Malabrigo Arroyo, Glitter 4skeins.
                    使用針 アフガン針8号
                    参考編み図 オリジナル
                    ラベリーノートへーー>


                    着画追加しました。自撮り棒にて撮影♪ちょっと近すぎたかな〜


                    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
                    にほんブログ村

                     
                    | FO | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                    << | 2/12 | >>