Amo Amo趣味の編物作品の記録
最近カメラにハマってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
再び修行開始 17:01



指導員クラスが始まりました。


テンション低めですが、一年間がんばりまーす(--;


本当は、、、もういいかな〜〜なんて思ったんですが、、、

私たちで最後の指導員クラスなので、、、

続けれるかしら、、、、(^^;;

 
 




と、いう事で


一発目の課題はVヨークです。

使用糸は

パピーさん ピマデニム です。

編みやすいですよ〜♪


課題じゃなければ、二度と編まないかもです。


午前午後の授業、、今までの総ざらい的な内容


確認、質問、疑問、、満載。


質問レベル高すぎて???なんですが、、、


ノートとるのも必死。


次まで身頃編み上げれるかな(涙目)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

【当店在庫セール】パピー毛糸 ピマデニム
価格:689円(税込、送料別)

 


 
| WIP | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
三國さんフェアアイル"K2"〜準備編〜 13:34
0


    ほぼ日にて購入しました三國さんデザインの”K2”
    初登頂(?!)に向けて着々と準備をはじめました(笑)

    フェアアイル経験者の編み友さんが、余り糸を分けて下さったので
    ちょこっと編んでみました!

    糸の色はメランジ、というのか、何色かが混ざり合っていてとても深い味わいのある色合いです。
    組み合わせる色によって、また違った表情にも見えてくるそうです。
    編み地の風合いも心地良く、色や模様を編み込みながら進んでいったら
    きっと楽しいだろうな〜〜、、と妄想が広がります。

    ただ、、、、編み針は3号、、、とても細っい針を使わなくてはならないんですけどね(悲)




    "K2"初登頂(?!)の準備として、ご本家Jamieson'sさんに糸見本帳を注文してみました♪
    指定の配色を少し変えてみたい、、できれば自分の配色で編めたらな、、、自らハードル上げてますね(笑)。

    ついでの事なので、編み友さん達の分も合わせて3冊注文。 
    送料£17.85(高っ!) 一冊でもこの送料なのかは不明です。

    合計金額を3人で分けるので、1冊あたり160円レート計算で2872円です。
    (商品単価は税込だったような、、これって、免税になっているのかな〜??)

    請求明細はこんな感じでした。

    Your Order Details...

    ------------------------------------------------------------------------

             Description: Spindrift And Double Knitting Shadecard
              Item Price: £ 12.00
                     Qty: 3
                   Total: £ 36.00

    ------------------------------------------------------------------------

                                   Sub Total: £ 36.00
                                        Tax @ 20%: £ 3.57
                         Delivery(Worldwide): £ 17.85

                                       Total: £ 53.85


    無事に届いておくれ〜〜待ってます〜〜〜

    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    にほんブログ村


     
    | WIP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
    RavelryからAlpine glow 途中経過1 10:15
    0


      先日の途中経過をupした後、どうしてもサイズ的に小さかったので
      思い切って編み直しました。

      私、手が緩くてなかなかゲージが出せず
      目数調整でXSで編み始め、Sを目指しましたが

      結果、小さく編みあがってしまったんです。
      元々、体にフィットしたデザインのようなんですけど、
      XSのサイズより小さくなっちゃいました(^^;;


      確認してはいませんが、平均ゲージを記載してらっしゃるのかな〜

      仕切りなおして、今度はSサイズでCO。ゲージは前回と変わって
      10号、16x25のメリヤスゲージです。レシピより若干ローゲージです。

      ブロッキングしていない平置き状態で
      バスト43cm(86cm)出ました。
      やれやれ、、、










      使用糸 malabrigo merino worsted #sunset
      5カセ使用



      最後まで読んでいただいてありがとうございます。

      にほんブログ村
       
      | WIP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
      RavelryからAlpine glow途中経過とオマケ着画 17:28
      0
         
        ローゲージだったので、目数調整してCOしたんですが、
        思うようなサイズに仕上がってない〜〜小さい、、そのままXSじゃん、、、
         
        やっぱり、、そうよね、、前身頃に縄編みが入ってるからね、、
        そのまま、中途半端に余計な事考えずにSで編んでれば良かったんかい、、、、(^^;;;
        ブロッキングしてみて、でどこまで伸びるかな?





        オマケ、、、、Poolsideの着画です。

        肌触りが良くで気持ちいいです、軽いし〜♪







        最後まで読んでいただいてありがとうございます。

        にほんブログ村
        | WIP | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
        RavelryからPoolside〜途中経過2〜 12:55
        0


          あと10cmほど編んだら完成です♪

          早く着たい、、このレース模様が本当に可愛くて、

          多くの方が編んでらっしゃる人気パターンだという事が納得です。










          使用糸 Madelinetosh Merino Light,  Esoteric

          ここまでの変更点は、

          ●ガーター部分は全て3mm、本体は3.5mmで編んでいます。
          ●お袖の拾い目から指定の減目後、66stsで袖口まで進みメリヤス最終段で6sts減目して60stsでガーター編み。
          6stsだとやや広めの袖口だったので、調整し程よくフィットするようにしました。
          ●ガーター編みの伏せ止めは裏側から表編みで、伏せ止めしてます。袖口以外のガーター編み部分は全て往復編みにして
          後で綴じました。

          ラベリーノートへ――>☆

          最後まで読んでいただいてありがとうございます。

          にほんブログ村
           
          | WIP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
          RavelryからPoolside〜途中経過1〜 21:09
          0


            透かし編みの繰り返し部分が終わったあたりまで編めました♪

            スチームをあてたら3cm〜5cm位伸びそうな感じなので、

            出来上がり寸法に注意しながらあと何cm編もうかと思案中です。

            Poolside by Isabell Kraemer





             







            Yarn: Madeline Tosh Merino Light
            Color:  Esoteric
            Needle: 3.5mm, 3.0mm
            Ravelry note-->☆

            最後まで読んでいただいてありがとうございます。

            にほんブログ村
            | WIP | comments(2) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
            RavelyからPoolside編みはじめ♪ 16:29
            0


              ひっさしぶりに海外パターン編み始めました。

              使用糸はTosh mo light, カラーはEsoteric です。

              Esotericとは秘密の〜とか、深遠な〜とか、、ネーミングがおしゃれですね〜(^^)






              この素敵糸で、ずっとqueueの上位ランクに置き去りにしていたPoolsideを編み始めました♪

              水面の揺らぎのようなレースパターンがとても魅力的で、既に多くの方々が編んでらっしゃる素敵なデザインです。





              大好きなToshの糸なのでテンション上がりっぱなしで編み進んでおります♪





              体に沿うように、後ろ身頃に引き返し編みを入れるところから始まってるので

              後ろ衿がとてもきれいなラインが出てます♡

              そのためか、前衿下がりがちょっとV衿っぽく角度がついてますね。





              作り目をしてから輪につなげるのが苦手なので、私は数段編んでから輪につなげます。

              ガーター編みなら尚更その方が楽ちんだし、綺麗に仕上がると思います。

              袖ぐりや裾もその部分だけ往復編みにすれば、裏編みを編まなくて済むし、、、(^^;

              それと、衿ぐりが大きめデザインの海外パターンの場合、少しでも伸びを止めるため少し針の号数を意識的に下げました。

              あまり分からないけど、ちょとはマシかな、、?




              使用糸 Tosh mo light
              使用針 JPN5, 3.5mm
              ラベリーノートへーー>


              にほんブログ村
              最後まで読んでいただいてありがとうございます。
               
              | WIP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
              ブリティッシュエロイカのフィッシャーマンズセーター〜途中経過〜 15:15
              0


                明けましておめでとうございます!

                今年もたくさん作品を編めるよう頑張りたいと思います♪

                さて、、、

                年末年始は編み物三昧でした♪

                お蔭様でスイスイ進み、完成間近となりました。

                凄く厚みのある編み地になり、暖かさも半端ないと思いますが、、、、

                ぽかぽか陽気続きで、ちょっとテンション下がりますね(^^;

                タートルネックになる予定なんですが、この陽気じゃタートルはね〜〜〜〜

                どうしようかな、、、(^^;;;;







                使用糸 パピーブリティッシュ得ろイカ#146
                使用玉数 17玉
                使用針 10号、 7〜9号
                参考編み図 オリジナル



                最後まで読んでいただいてありがとうございます。

                にほんブログ村  
                | WIP | comments(1) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                ブリティッシュエロイカのフィッシャーマンズセーター 21:51
                0
                   
                  クリスマスイブにフィッシャーマンズリブのセーターを編んでいます。

                  部活に塾にと忙しい息子達は、帰宅が遅くなるので夕食は今日もバラバラです(^^;

                  焼肉用のお肉も用意してありますが、週末になりそうですね〜

                   
                  今夜は背中丸めてせっせとセーター編んでます〜(演歌調)


                  ラグラン袖の製図はやり直し、

                  リブ編みは縦縞、模様合わせが必要なので等角ラグランで製図しないといけません。

                  あやふやな認識のままフリーラグランで製図した私。

                  先生に即、指摘されてやり直し〜

                  これで良く理解できました♪

                  さすが〜先生!













                  使用糸 パピーさん ブリティッシュエロイカ#146
                  使用針 JPN10号
                  参考編み図 オリジナルデザイン




                  最後まで読んでいただいてありがとうございます。

                  にほんブログ村

                   
                  | WIP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                  ピエロさん〜Jewel〜スヌード本体編みあがり♪ 15:19
                  0


                    ザクザクと11号で輪に編みました。

                    あっと言う間に本体編みあがりました♪

                    さて、ここからちょこっとアレンジします〜

                    お花のモチーフを付ける予定です♪

                    オーダー作品なので、色々とお好みを相談しながら編んでおります。

                    これもまた楽しかったりして、、、♪









                    このままでも十分カワイイし、暖かそうですね♪

                    ここまででしたら、すっごく簡単なので

                    今からでも十分にクリスマスプレゼントに間に合いますね〜♡
                     

                    追記 :  ピエロさん Jewel ラズベリーピンク 約4玉
                          11号輪針
                           140cm(ぐるり)x33.5cm
                    ラベリーノートへーー>



                    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

                    にほんブログ村
                     
                    | WIP | comments(1) | trackbacks(0) | posted by snowdrop
                    << | 2/17 | >>